ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

旧自己紹介&音ゲー経歴

 はじめまして、ねこきばと申します

 札幌でのんびり音楽ゲームをしています。生まれは北海道の東の方で大学から札幌に出てきてそのまま住み着きました

 好きなものはうまい飯と酒と下ネタでぽっこりお腹がトレードマークです。痩せたいねほんと

 よく飲むお酒はクラフトビールウイスキークラフトビールは宇宙ブルーイングとかWCBみたいなホップの香り全開なやつが好き、ウイスキーはアイラ、特にラフロイグが好き。でもまだ成人して2年しか経ってないからもっと勉強したいところ

 音ゲーのメイン機種はbeatmaniaBMS。好きな曲はgardenとかTizona dEl cidとか私の恋色。とか・・・いろんなジャンルの曲を聴きます

 

 自己紹介も済んだところで僕の音楽ゲー経歴について語らせて頂きます。

 僕と音楽ゲームの付き合いは小学生の頃、町内会のお泊り会(田舎にはこのようなイベントが現代でも残っているんですね)で友達に『太鼓の達人DS タッチでドコドン!』をプレイさせてもらったことから始まります。その場でドハマりした僕は親に『めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険』を買ってもらい熱心にプレイしました。その後もCS太鼓の達人シリーズを小学校を卒業するくらいまでずっとプレイしていました。ただこのときは所謂コンボラーで全く精度を気にせずにプレイしていました。

 転機が訪れたのは中1の冬に参加したEnglish campとかいう英語を楽しく勉強しながら所謂少年自然の家に泊まるイベントです。そこで仲良くなった二個上の友達がiPhone5で熱心にプレイしていたのが『REFLEC BEAT plus』。これが僕とBEMANIとの出会いでした。

 その後、iPod touchを親に買ってもらい中学校の友達にも布教し一緒に夢中になってリフプラをプレイしました。CS太鼓時代は全く精度を意識せずにプレイしていたので最初はなかなか精度が悪く、低難易度のAAA埋めにも苦戦していましたがとても楽しく、毎日のようにプレイしていました。家からゲーセンまでは非常に遠く、稀に親が連れて行ってくれる程度であまりACはプレイできませんでした。時には前述の友達のホームまで遠征して長時間音ゲーすることもありました。

 あるとき(中3のときかな)前述の友達のホームを訪れると友達がリフレク以外のゲームをプレイしていました。僕はそのスタイリッシュなプレイ画面、カッコいい楽曲、独特な操作デバイス、楽曲に自分でエフェクトをかける唯一性に魅了されました。そう、『SOUND VOLTEX』です。

 その日から毎日YouTubeに上がるボルテのプレイ動画を見ては指をタカタカする日々が始まりました。今までボタンを扱う音楽ゲームをプレイしてこなかった(jubeatはちょっと齧っていたが)のでボタンに早く慣れるべく、段ボールやペットボトルキャップなどを使って実際の寸法でボルテコンもどきを作って練習しました。高校からは隣町までJRで登校することになったので定期を使ってゲーセンに行けるようになり、少ない小遣いを全額ボルテにぶち込んでいました。

 Twitter上にはたくさんの実力が近いライバルがいて切磋琢磨できました。高2の頃には暴龍天のエバラス回を抜けることができ、とても感慨深かったのをよく覚えています。(四天王の追加には本当に驚かされましたし、ラクリマの演出を初めて見たときは涙が出ましたねマジで)

 高3のときは流石に受験勉強をしなきゃまずいと思い、ゲーセン禁をしていました。二次試験後の解放感の中タイトーエスタでプレイしたボルテは最高に楽しかったですね。

 大学入学後また転機が訪れます。連動解禁イベントPOLICY BREAKでクロペンとエキドナが来たときですね。19が来るとなっては流石に解禁する他ないと思い、プレイした弐寺が楽しいのなんの。ドハマりしてしまいました。すぐにDAOコンとCSEMPを購入、たくさんプレイしましたね。発狂難易度表が触れるくらいの地力がついたらBMSも導入しACもBMSも死ぬほどプレイしましたね。大学の音ゲーサークルに入り、恵まれた環境でぐんぐん成長することができたのは幸運だったと思います。

 大学2年の5月にはSP皆伝を取得し、ボルテの方もなんだかんだ結構プレイしていたので大学2年の冬にはインペリアルも取得できました。

 ここでコロナ禍に突入したのでゲーセンに行くのが困難に。BMSをプレイしたりしなかったりして大学4年の11月には発狂皆伝を取得することができました。そのときの様子はこっちの共同ブログに書いてあるので是非読んでくださいな!!

nonkeboys.amebaownd.com

 その後は次の記事で書こうと思うんですけど、私生活でいろいろあって真面目に「鍵盤をしばくんだぜ」出来ない日々が続き、地力が落ちてしまった上にリハビリするのも困難かなあと思い、今現在弐寺BMSから離れてポップンを始めようかと考えているところです。

 

以上が僕の音ゲー経歴でした!次回はいきなりなんですけど2022年の振り返りの記事を書こうと思います。私生活でいろいろあったこと、旅行したところ、食べておいしかったお酒や料理などいろいろ振り返っていこうと思うのでお楽しみに!

 

長文乱文失礼しました、ここまで読んでいただいてありがとうございます