ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

【BMS】スピーカー類を充実させたら神環境になった話

※この記事はオーディオの知識がない素人かつ機械音痴によって書かれたものです。この記事と同じことをして何か不具合が起きたとき私に聞いても何も答えることができないと思うので悪しからず。

 

 こんにちは、ねこきばです。今回は久しぶりにBMSについて記事を書いてみたいと思います。

 

 この度3月21日に23歳の誕生日を迎えまして、自分への誕生日プレゼントとしてオーディオインターフェイスとPCスピーカーを購入しました。(+今日の午前中に120fps出るゲーミングモニターが届く予定です)

f:id:R1S_nekokiba:20230324063237j:image

 

 スピーカーの方が用途がわかりやすいので先に解説します。今回スピーカーを買ったのは単純に音質向上させてBMSのモチベを上げるため、音楽をいい音で聴くためです。

 

 買ったスピーカーはこれですね(誓ってステマではありません、各自お好きなスピーカーをお買い下さい)。

 今までPC用に使っていたのがLogicoolの3000円くらいのサブウーファー付きの似たようなPCスピーカーの下位機種で、テレビ用に使っていたのが1万円くらいのLogicoolのサブウーファー付きのPCスピーカーで音質にも満足していたので今回もLogicoolにしようと思い、これにしました。

 Z407は有線接続(アナログ端子、USB-C)の他にBluetoothスマホなどと接続出来るので普通に音楽聴くときにもいいなーと思ったのも理由です。

 

 次にオーディオインターフェイスの説明です。

 BMSユーザーなら知ってる方も多いと思うのですがASIOという音声を再生するためのドライバ(?)があります。本来DTMなどに用いられるものなのですが、非常に低遅延で音質も良いとされています(この辺りは素人知識なので間違えているかもしれません)。

 LR2やbeatorajaなどはこのASIOに対応しているのでASIOで音声を再生するといわゆる"音ズレの訪れ"なくプレイ出来るわけですね

 通常ASIO4ALLというフリーソフトを入れて無理矢理ASIO規格で再生するのですが、私の今のPCとは相性が悪く、何故か今使ってるモニターとのみ相性が良くHDMI端子でPCと繋いだモニターにスピーカーを繋ぐという謎の接続の仕方をしてプレイしていました。

 

 ここでオーディオインターフェイスの話に戻るのですが、本来オーディオインターフェイスとはDTMなどに使われる機器らしいです。色々機能があるようなのですが、今回BMSに活用する機能は二点です。

 一点目は音質向上&MAX音量を上げる機能です。わかりやすくと例えるとグラフィックボード(GPU)の音声verみたいな効果とアンプみたいな音量増幅効果を期待しています。高校同期のAPEXが結構上手いらしい友達も足音とか聴くためにサウンドカード買ってたので効果あるんだと思います。

 二点目は前述のASIO規格で再生する機能です。ASIO4ALLは音声再生の素人であるPCに無理矢理ASIO規格で音声を再生させるソフトなので、ASIO専門家であるオーディオインターフェイスくんに担当してもらった方が良いのかなと思ったのです(この考え方が正しいのかはオーディオ素人過ぎてわからないです…)

 素人すぎる僕にオーディオインターフェイスを買おうと決断させてくれたのはこの記事です。先駆者様に敬意を。詳しくはこっちの記事読んで下さった方がいいと思います。

RME Babyface Pro FS買った 良かった事やBMSやbeatmania IIDX INFINITASに向けた設定などのメモ|unk_yarou|note

 

 そこでとりあえずオーディオインターフェイスは初心者だしDTMとかも特にしないので最低限ASIOが使えてまともに使えるものがあればいいと思い、いろいろ調べて見つけたのがこれでした。よくわからんけどとりあえずこれを購入!

 

(先駆者様の30分の1の値段のオーディオインターフェイスです…社会人経験半年かつ休職中の身で金欠なのでゆるして)

 

  とりあえずこれらを設置したらこんな感じになりました。

f:id:R1S_nekokiba:20230324071312j:image

 

 そしてその日はもう夜遅かったのと睡眠不足で眠かったので動作チェックと判定調整だけ行いました。音質は期待していた以上に良く、音の遅延も(多分)なく近頃美少女ゲームにかまけてBMSをサボっていたのですが悪くないスコアが出せました。

(余談ですが、右のアクリルフィギュアは『素晴らしき日々〜不連続存在〜』の橘希実香ちゃんです。僕の中でNO.1美少女ゲームなのでみなさんプレイしましょう。※ただしデカめの個人差要素あり。)

 

f:id:R1S_nekokiba:20230324071442j:image

 

 そして、翌日ちゃんと寝てからプレイすると地力は落ちているはずなのにあらゆる曲でスコアが伸びる。いつもは聞こえなかった曲のディテールまで聞こえてBMSが楽しい。久しぶりに夢中になってBMSをプレイしました。

 アップの仕方をいつもと変えた(ガチ押し多めから高速多めにした)のもありますが、以下のような感じでたくさん成果が出ました。

f:id:R1S_nekokiba:20230324072337j:image
f:id:R1S_nekokiba:20230324072340j:image
f:id:R1S_nekokiba:20230324072343j:image

 

 特にラブゴでAAを出せたのは嬉しかったですね。思わず1人で騒いでしまいました。

 格段に良い音でBMSができるようになった&スコアが出やすくなったという点で非常に良い買い物だったなと思います。BMSのモチベーションを維持できずに何度も休止→リハビリを繰り返している僕にとっては特に…

 

 BMSをする上でモニターに関する記事を書いている方はたくさんいらっしゃいますが、音声に関する記事を書いている方は少ないので素人ながら筆を取らせて頂きました。みなさんも良い音で充実したBMSライフを送りませんか?

 

 長文乱文失礼致しました。是非興味を持った方はオーディオインターフェイスや良いスピーカーを購入してみて下さい!

 それではまた次の機会に。