ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

最近聞いた音楽紹介vol.2 (2023.3.15〜2023.6.10)

おはようございます!ねこきばです

 

 なんか復職せずに突然フリーターになる道を選んだりDTMを始めることにしたり人生いろいろありまくりですが、音楽はずっと聴いていたので最近聞いていた音楽の紹介です!

 

 毎度のこと注意書きですが、僕には大した音楽知識はなくジャンルすらよく理解できてないので全然語れません!ご了承ください(勉強したいとは思っています、DTM始めたいと思ってるし切実に。)

 

1、ヤミナベ!!!!(feat.初音ミク)/cosMo@暴走P

ヤミナベ!!!! (feat. 初音ミク) - song and lyrics by cosMo@Bousou-P, Hatsune Miku | Spotify

 

 タイトルの通りもうジャンルごちゃ混ぜなんでもアリ!のcosMo@暴走Pのスピードコアです。

 僕自身ジャンルを問わず結構なんでも聞くタイプなので今回最初に取り上げさせてもらいました(ハウス、ジャズ、テクノ、Future bassが好きとか言ってますが本当に何のジャンルでも気に入れば聞きまくる人間です)。

 いつものcosMo節全開です!この曲がやりたくてプロセカDLしちゃいました!好き嫌いははっきり分かれる曲だと思います。僕は死ぬほど好き!是非一聴してみてください。

 

2、1000年生きてる/いよわ covered しぐれうい

1000年生きてる /covered by しぐれうい - YouTube

 

 基本的にspotifyで共有したいのですが、しぐれういさんのカバーがあまりにも良過ぎたのでYouTubeのリンクで共有させて頂きました。

 楽曲面ですが、いつものいよわさんらしく半音階不協和音を多用する作風です。いよわさんの曲は慣れるまでは不思議な曲だな…という感じを受け即座に受け入れられる作風ではないと思うのですが、一度ハマると沼です。是非みなさんも沼にハマりましょう。

 ちなみに僕はきゅうくらりん以外のいよわさんのボカロの独特な調教が苦手なので主にカバーを聞いています。今回1000年生きてるではいろいろ聴き比べた結果しぐれういさんのカバーが1番良いと感じたので紹介させて頂きました。いよわさんはMVにも力を入れているので原曲MVもぜひ見ていただきたいです。

 

3、夏浅し/ツユ

夏浅し - song and lyrics by TUYU | Spotify

 

 昨日見つけたばかりの曲ですがどうしても紹介したかったのでねじ込みました。

 なんとツユのインスト曲です(もうそれはツユではないのでは?)。こういうアルバムの箸休めに入っているインスト曲が物凄く好きでついついリピートしてしまいます。ツユはアルバムごとに世界観が結構変わるので好みのアルバムをアルバム単位で聴くことをオススメします。

 一つのアルバムだけ聞いて自分には合わないと判断するのではなく、複数アルバムを聴いてみることをオススメします。とりあえずはデモーニッシュ、いつかオトナになれるといいね。、やっぱり雨は降るんだね、この3曲を聴いてみるのがいいかもしれません。

 3曲のうちに一つでも好きな曲があればその曲が収録されているアルバムに他にも刺さる曲があるはず…

 

4、JKillMe-Club MIX/Qayo feat.杠葉えりか

JKillMe - Club MIX - song and lyrics by Qayo, 杠葉えりか | Spotify

 

 BOF:ETで1番好きになった曲かも知れません。ジャンルはFuture Coreでしょうか、わからん(間違えてたらごめんなさい)。Future感のある透明な音作り、最近のトレンドを行くメンヘラみがある歌詞、治安が悪くなる間奏、そして何よりJ!K!ill!Me!と叫びたくなるサビ。どこをとっても最高です。

 Ground breakinGでも無料で音源配布しているのでspotify加入してない方も是非聴いてみましょう。

 

5、へるぷ!/Kijibato feat.をとは

へるぷ! - song and lyrics by Kijibato, をとは | Spotify

 

 メンヘラ感がある曲最近流行ってますよね。その曲ってどこかしら暗い一面を見せるところが多いと思います。

 なんとこの曲は終始明るいです!!めっちゃ明るい曲なのにとってもしんどい歌詞!そのギャップが勇気をくれます。

 あとをとはさんの声が良い。TESHiKANiとかDigital Life Hackerとかジャックポットチャンスとか電音部の真新宿GR学園とか…

 まだお若いらしいですし、これからも楽しみなアーティストです。

 

6、おジャ魔女でBAN2/MAHO堂

おジャ魔女でBAN2 - song and lyrics by MAHO堂 | Spotify

 

 BMSでリミックスにお世話になってましたが、まさか原曲がバリバリのユーロビートだとは…(st4の譜面めっちゃ好きです)

 昔のアニソンも掘る価値あるなあと思わせてくれる一曲でした。

 

7、レモンの花/三月のパンタシア

レモンの花 - song and lyrics by Sangatsu no Phantasia | Spotify

 

 新路線に突入した三月のパンタシアでブッ刺さった曲です。ハネリズム全開、オシャレな音楽に仕上がってます。ラスサビの音少なくなるところ、ヤバイです。聴け。

 

8、Take five/デイヴ・ブルーベック

Take Five - song and lyrics by Dave Brubeck | Spotify

 

 いきなりのスタンダード・ジャズです。久しぶりに聴いたら良過ぎて紹介せざるを得なかった。最初から最後までずっと弾かれるピアノのフレーズがそれだけでもう心地よいですね。

 サックスもドラムももちろん良いですが、ずっと繰り返されるピアノのフレーズが良過ぎてもうこれに合わせるだけで最高の音楽ができてしまうんじゃないかと思ってしまうくらいにピアノが良いです。

 スタンダードジャズは得るものが大きい気がしているので今後もたくさん掘りたいところ。

 

9、水の戯れ/ラヴェル(演奏:辻井伸行さん)

水の戯れ - ラヴェル - song and lyrics by Nobuyuki Tsujii | Spotify

 

 ジャズのお次はクラシックです。 昔はバッハ好きだったのですが、最近印象派の楽曲に興味を持ち始めてちょくちょく聞いています。ハッキリとしたメロディーがないのに曲として成立しているのが凄い。アルゲリッチなどの世界的ピアニストの演奏とも聴き比べしてみたいですね。クラシックのような生の音楽の楽しみは演奏者による楽譜の解釈の違いにあると思います。

 

10、玉響サーチライト/otoshi.b feat.みゅい

【BOFXVII】玉響サーチライト【BGA】 - YouTube

 

 otoshi.bさんのハピコアしゅき……………………

 ハピコアって文字通り能天気なハードコアなイメージですが、otoshi.bさんのハピコアってめちゃくちゃエモいんですよ。エモいって言葉便利すぎるのであまり使いたくないんですが、エモいとしか僕の語彙では表現できないのでエモいと表現させて頂きます。

 好き過ぎてGdbGスキンに同梱されてた選曲BGM使ってます。BMSのモチベが上がってます。たすかる。

 この曲、曲もいいんですがBGAや歌詞も手が込んでいるので是非じっくりMVをみてみてください。

 (全く関係ないけどこれのst4高速のいい練習になって好きです)

 

 では、今回はまさに闇鍋なこの10曲で記事を締めさせていただきます、みなさんも良き音楽ライフを!!

僕もいろいろ履修して今後のDTM生活に活かしたいです。