ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

新春阿寒旅行紀─ラビスタ阿寒川─

こんにちは、ねこきばです。今回は1/1〜1/2で阿寒旅行に行ったので旅行の様子について書きます。

元々は僕が12/29に帰省して1/1に両親と共に阿寒に向かう予定だったのですが、帰省中のバスの中で母親から熱が出たとの一報(後にコロナ陽性だと判明)。急遽北見の祖父母の家に滞在することになりました。そこで困るのが一緒に阿寒に行く相手。とりあえず普段よく連絡を取り合っている高校同期達に聞いてみたところ2人一緒に行ってくれることになりました。

1/1当日は友人の車で北見を出発して今回宿泊するラビスタ阿寒川へ直行。

結構新しいホテルなのか内装、外装共に綺麗でした。内装は木をたくさん使った落ち着く空間になっていました。正月だからか福司の酒樽がロビーに飾ってありました。その前にはワンカップ大吟醸?がたくさん置いてあってご自由にどうぞとのこと。ワンカップとはいえ大吟醸なので多少興味がありましたが禁酒中なのでスルー………

チェックインを済ませ部屋に向かいました。多少遅いチェックインになってしまったので夕食は20時になってしまいました。しゃーなし。

部屋はこんな感じ。今回泊まったプランは景観が期待できない代わりに値段が安いというプランだったので窓の外は駐車場でした!別に部屋で外見ないからヨシ!

まずは部屋にあったお菓子を食べながら緑茶で一服。正月仕様なのか最中が置かれていました。中にはあんこだけではなくお餅も入っていてとても美味しかったです。(右のチョコは友人の持ち込んだもの。)

部屋風呂もありましたが、一服した後はとりあえず大浴場へ向かいました。ほどほどの広さでしたが露天風呂から阿寒川が一望できて大自然を感じることができました。露天風呂であったまった後マットの上で胡座をかいて外気浴するのがなんと気持ちの良いこと。

風呂上がりは無料で提供されているアイスを食べました。やっぱ風呂上がりに食うアイスはうめえ!!!

その後、酒飲めないのが悔しくて売店で高級葡萄ジュースを2本衝動買い。あとで飲みましたが美味しかったです!

大浴場に入っても夕食までかなり時間があったので各々自由に行動することに。誰も部屋風呂に入らないようだったので僕が入ることに。

木製の浴槽で温泉を独り占めできるなんてなんと嬉しいことか。そして、今回僕が持ち込んでいたのはこれ。

防水Blue toothスピーカー。

自宅でもお風呂に入りながらspotifyのお気に入り曲を爆音で流すのにハマっていたのでそれが温泉なら3000倍気持ちいいだろうとの目論見。

結論から言うと最高でした。お風呂場って音がよく反響するからスピーカーを持ち込むとクラブみたいな臨場感が出るんですよ。そこで聞く低音の良さと言ったら……………

温泉といえばゆったりまったりする場所というイメージでしたがブチ上げアッパーな入浴もアリなのだなと気付かされました。

脱線しますが何曲か大好きな楽曲のリンクを貼らせて頂きます。是非。

しかもこの部屋風呂、いくらでもつぎ湯ができるので何時間でも温かいまま入っていられるんですね。結果途中涼みながらも2時間近く入浴していました。(部屋に音が漏れていたらしく友人に呆れられました。注意。)

そして待ちに待った夕食です。席に案内されるとお品書きと前菜が置いてありました。

想定を遥かに超える高級食材のオンパレードにテンション上がりまくりです。正月仕様って素晴らしい。

ここで松竹梅の金箔入り純米酒一合か烏龍茶のサービス。烏龍茶を頂きました。

ここからは料理の写真達を。f:id:R1S_nekokiba:20230108015124j:image

どれも美味しかったですが椀物のキンキが1番感動したかも。デザートまで全て美味しく大満足でした。ボリュームもちょうど良い。

食後は少し休んだ後また部屋風呂で一人ぶち上げタイムを謳歌してました。

そして、共立リゾートグループ(ドーミーインとか)のお宿なので22:30〜23:30には夜鳴きそばが無料で提供されるのです。

ごくごくシンプルな醤油ラーメンなのですがこれが物凄く美味い。普段は家系とか二郎系とかこってり味噌とかばかり食べている僕ですがたまにはこういうラーメンもいいなと思いました…

その後は部屋でのんびり過ごした後、就寝。朝 8時頃起床し朝食会場へ。

朝食は和食を選択しました。

朝からロブスターが出る豪華さ。正月なので至れり尽くせりですね。温野菜サラダの人参ディップソースがとても風味豊かで美味しかったです。我々世代には馴染みがない三角パックの牛乳も美味しく頂きました。

その後はまた部屋風呂へ。流石に朝なのであまり激しくない曲を流してまったり入浴してました。

その後チェックアウトし、北見へと帰る前に阿寒湖に立ち寄りました。しかし、もう数年間札幌で過ごしているので向こうの気候に慣れてしまっていて阿寒の寒さに震えまくり。阿寒湖畔まで行って一枚写真撮ってすぐ車へ引き返しました。阿寒の寒さはアカーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!

以上阿寒旅行紀でした。今回の旅では部屋風呂の素晴らしさを知れたのが大きな収穫だったかなと思います。札幌中心部でも貸切風呂で音ゲーマー何人かで音クラの真似事とかできないかしら………とか考えちゃいますね。

あと、なんと明日(もう今日ですが)登別グランドホテルに宿泊する予定なのでそちらも後日宿泊記を上げたいなーと思っております。乞うご期待!

ここまで読んでいただきありがとうございました。