ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

SOUND VOLTEXの思い出

 こんにちは、ねこきばです

SOUND VOLTEX11周年おめでとう!!!

 今は他の音ゲーに浮気していますが、TL見てて感慨深くなっちゃったので思い出語りをさせてください

 

 以前音ゲー歴を書いた記事にも書きましたが僕がSOUND VOLTEXに出会ったのはIIの終盤です。

 最初は友人がプレイしているのを見て興味を持ちました。特徴的なデバイス、奥から手前に流れてくるノーツ、自分で曲にエフェクトをかけるというゲーム性、そのどれもに惹かれました。

 その後、guestさんがYouTubeにアップロードしていたFor Ultra Players、Bangin' burst、BLACK or WHITE?の音源を聞いて衝撃を受け、ボルテを始めることにしました。

 しかし、当時中学生の僕は田舎に住んでいたため隣町まで行かないとゲーセンがなく、プレイしたくてもプレイできない状況でした。たまにプレイできてもせいぜいレベル6〜7がギリギリクリアできるか、ADV譜面なんて雲の上の存在でした。

 今までボタン主体のゲームをやったことがなく、とにかくゲーセンに行ける機会も少なかったので家でプレイ動画をたくさん見ながら手を動かしていました。RTISAさん、YUさん、LIRINSKYさん、Guestさんのプレイ動画には本当に何度も何度もお世話になりました。でもどうしてもつまみと鍵盤の行き来が苦手だったので、中3の冬頃には段ボールとペットボトルなどを使って簡易ボルテコンを作って毎日のように指をタカタカする日々を送っていました…(受験勉強は?)

 実際これは相当効果があったらしく次にゲーセン行った時には最高クリア9くらいだったのが一気に14になり月衝→雷電飛び級できました。努力が報われて気持ちいい〜〜〜〜〜

 多分この頃だと思うんですけど4thKACが開催、アルトラ選曲被りでくじ引きになってバンギンが出る激アツ展開!!!からの再び流れるアルトラはあまりにも有名ですよね。アルトラ名曲なんで。後日開催された再決勝で初めて聞いたエバラスはマジで震えましたね。曲が良すぎた。

 この辺りでTwitter音ゲーマーの方とも絡むようになり、お互いに切磋琢磨できるようになってモチベもグングン上がりました。またゲーセンがある隣町の高校に入学しゲーセンに行きやすくなったためプレイ頻度も格段に上がりました。

 そこでぶち当たった壁がIIIの麗華。Mist tek→フェアリー→雪女の回を狙っていたのですが雪女がめちゃくちゃ苦手で全然受からなくて苦戦したことを覚えてます。

f:id:R1S_nekokiba:20230118142149p:image

苦戦の証。受かった時は脳汁ヤバかったですね。

 魔騎士と剛力羅は雪女でめちゃくちゃ苦労したからかそこまで苦戦することなく抜けられたと思います。魔騎士はメイガスナイト→パニホリ→チップスペース、剛力羅はYooh炎→joke→マクバの回だったかな。

 この時期よく覚えているのはアルトラロードですね。15のクリア20曲でしたっけ?その条件を満たしてラスコンを解禁したのですがまあむずいことむずいこと。当時クソ魔騎士botとかクソ麗華botでも散々ラスコンラスコン言われてましたよね。幸い僕は鍵盤寄りだったのでそこまで苦戦することなくクリアできたのですがクリアしたときの脳汁はヤバかったですね(実は超越の方が苦戦した)。

 そして、ついに憧れだった黒白を解禁。ボルテを始めるきっかけになった楽曲だったので解禁できたときは感無量でしたね。かなり回数はかかりましたがなんとかクリアできて感動。

 この時期にようやくBoF回をクリアし、werewolf回の或帝滅斗に合格。赤いプレートがカッコよすぎる。銀枠はダサい。

 或帝滅斗合格後はワーエンロードにトライし始めました。インビテ、2分戦士、LegenD.、ワーエン、どれも思い出深いですね…。特にLegenD.とワーエンには苦しめられました。

 

普段は普通の女の子!4つ打ち大好き!しかーし!(∗•ω•∗) 変拍子BPMにかざすと、なんと混乱少女そふらんちゃんに変身できるのだー!(๑و•̀Δ•́)و (ばばーん)へんしーん!! (ばばーん)ノリニクシティ・マックス!! 混乱少女そふらんちゃん、さ~んじょ~!!

 

 はい、サヨプラロードには問題児そふらんちゃんが…。マジでそふらんちゃんで地獄を見た記憶しかない。時代先取りしすぎだよかめりあ。サヨプラも難しくてなかなかクリアできなかったですね…ラストの配置が難しすぎるんじゃ。

 バンギンとアルトラをクリアしたのも確かこの時期でめちゃくちゃ嬉しかったです。アルトラのラス発狂当時めっちゃ練習しました。

 この時期には今でもボルテで一番印象に残ってるアプデがありました。四天王追加です。今までエバラスが一強だったのに急にそれを超える難易度の4曲が登場。しかもΑΩとBlastix Riotzのあの譜面。あまりにも衝撃的すぎてあの日の昼休みは一生譜面動画を見続けるキモオタクになってました。解禁重過ぎて解禁したのは結構後になりましたが…

 そして、5th KAC。Lachryma《Re:Queen'M》。レーンが消えた瞬間何故かボロボロ涙が溢れてきました。それくらい熱かった。KAC終わった後も何度も動画を見返してしまいました。後日ラクリマ赤だけでもやりたくて解禁しに行ったらEMPIRE OF FLAMEにめちゃくちゃしばかれたよね。またかめりあ?

 

 その後金枠或帝滅斗になったので暴龍天になるべくエバラス重の解禁を頑張りました。ワーエンAA、サヨプラAA、大宇宙重Aマジでキツかった。今のボルテプレイヤーは知らないかもしれないですが昔のボルテはゲージの残量がスコアランクに影響したのでラス殺しがキツいワーエンサヨプラAAはめちゃくちゃ難しかったのです。

 解禁できてもエバラスはやっぱ難しくてクリアするまで時間かかっちゃいましたね。クリア後割とすぐにマクバ虹→アルトラ→エバラスのゆとり暴龍天回で暴龍天に合格。音ゲーで最高段位に合格するのは初めてだったので嬉しかったです。

 その後はまったりボルテして過ごす日々。順調に地力も上がっていき、IVでは天国回で割とあっさり暴龍天維持できました。

 このとき高3だったので受験勉強のためにゲーセン禁を決意。大学受験終わるまでゲーセンに行きませんでした。アプデとかはちゃんと確認してましたが。

 二次試験終了後真っ先に向かったのはゲーセン。エスタのナムコだったかな。久しぶりのボルテは楽しかったけどslowしか出ないwwwww

 でもここで今でもボルテで最も好きな曲の一つに挙げる水槽のクジラに出会えたおかげでリハビリのモチベを維持できました。テヅカ feat.大西あみみは地上最強。宇宙最強。

 

 大学入学後は今まで我慢してた反動もあってもう毎日のようにゲーセン行ってましたね。弐寺とのポリブレで弐寺に浮気していたもののボルテもちゃんと地力を維持していました。

 エンブリオとか船酔い倒して後光暴龍天取ったあたりでXyHUtteにも加入。周りの人達の余りの音ゲーの上手さに自分もいつかこれくらい上手くなりたいと思ったものです。

 Vで印象深かったアプデが一つ、シープドリーミンが追加されたときです。テヅカ feat.大西あみみの大ファンになっていた僕は授業をサボってまで友達とゲーセンに向かいました。本当に曲が良すぎる…

 弐寺DDRなど他の機種にも手を出していましたが、ボルテもちょくちょく触って地力をつけなんとかV中期にインペリアルになれました。周りにインペリアルの先輩方がたくさんいてXyHUtte入った時から自分も目標としていたところだったのでなれた時は感無量でしたね。インペなった直後に食った焼肉はこの世で一番美味かった。

 その後はディスコン、Endymion、卑弥呼達とバトルして当時の19で全AAA+を達成するなど結構頑張っていましたがここでコロナ禍に突入します。自粛生活を余儀なくされますが僕はボルテコンを所持しておらずBMSばかりやるようになってしまいました。当然地力も下がってしまいリハビリするのも億劫に…

 そのまま現在に至ります。コロナ禍がなかったらなかったら今でもボルテやってるのかなーとか考えちゃいますね。でもコロナ禍のおかげで発狂皆伝取れたみたいなところあるのでどっちが良かったのか複雑ですが…

 ただBPLも絶賛開催中ですし新しく始めたプレイヤーにアドバイスするなどしてコンテンツの発展には寄与していきたいと思っています。今はやっていなくても僕が最も熱中した音ゲーは間違いなくSOUND VOLTEXなので。

 

 最後にSOUND VOLTEXで一番好きな曲を貼らせていただいて〆とさせて頂きます。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 すたじおひよこさんが作成したPVも素晴らしいので是非見てみてください。

 

【MV】「僕らの時間」に勝手にMVつけてみた【SOUND VOLTEX】 - YouTube