ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

最近聞いた音楽紹介vol.1 (2023.1〜2023.3.14)

 お久しぶりです!ねこきばです

 

 鬱の方も回復傾向にあり、4月下旬くらいからそろそろ復職できるかな?という状況です!ご心配おかけしました。

 

 正直ゆるーくBMSをしたり美少女ゲームしたりゲーセン行ってポップンやったりして過ごしているだけなのでブログのネタはあまりないのです。

 ただ、1番鬱が酷い時、ベッドから起き上がることもできずスマホで動画すら見る気にもなれない状態を救ってくれたのは音楽でした。また、鬱が良くなってきた後にはクラブイベントに何度か参加し、改めて音楽には凄い力があると思わされました。

 音楽には人を救うほどの大きな力があることを世間に伝えたい。かといって、今の僕にはDTMで音楽作成を行ったり、DJなどでクラブイベントに貢献したりするほどのモチベーション、お金、知識、その他諸々がない。そこでとりあえずブログで最近聴いていた曲を紹介することにしました。

 

 とりあえず2023年1月から今日までspotifyでお気に入り登録した曲の中から何曲かオススメを紹介したいと思います。よければ聴いてみてください!

 尚、僕には大した音楽知識はなくジャンルすらよく理解できてないので全然語れません!ご了承ください(勉強したいとは思っています)

 

1、ミッドナイトシティ/U-ske feat.小東ひとな

ミッドナイトシティ - song and lyrics by U-ske, 小東ひとな | Spotify

 

 SOUND VOLTEXでお馴染み、U-skeさんの楽曲です。小東ひとなさんはVtuberの方です。(ボルテをやっていた方なら中の人に気付けるかも)

 SOUND VOLTEXではかわいいポップな楽曲や最近だとイグノアザーズなどSTIGMAなど高BPMな曲を書いているイメージですが、こんなゆったりと聴けるような曲も書いています。本当に多才…

   小東ひとなさんの歌声も透明感のある声で曲によくマッチしています。歌ってみた配信も時々行なっていらっしゃるのでよければチャンネル登録を……

 

2、Connected World / gaburyu feat.somunia

Connected World - song and lyrics by somunia | Spotify

 

  こちらもVtuberさんの楽曲になります。この曲自体は2018年にリリースされたものですが今回は僕が発見したタイミングで楽曲を絞っているので紹介させていただきます。

 gaburyuさんは最近特に好きなアーティストの1人でfuture感と深夜っぽさ、何処となく不思議な感じが同居している曲を書いていらっしゃる印象です。

 somuniaさんの声もそのような曲にぴったりと合っていて良い曲です(語彙力の消失)。somuniaさんはTwitterで独自の世界観が展開されているのでTwitterも見てみることをオススメします。

 

[小休止]

 もうこの2曲で僕の好きなvocalの傾向がわかると思うんですが、透明感のある声をした比較的声が高い女性vocalが好きです!

 是非オススメのそのようなvocalistがいましたらねこきばのTwitterまたはコメント欄で教えて頂けると幸いです!

[小休止終わり]

 

3、ギザバ怪文書 (feat. 音街ウナ) / cosMo@暴走P

ギザバ怪文書 (feat. 音街ウナ) - song and lyrics by cosMo@Bousou-P, 音街ウナ | Spotify

 

 いきなりボカロです。しかも今までと全く違うジャンルの楽曲。様々な音ゲーを行き来してきた結果好きなジャンルが広くなってしまいなんでも聴きます(隙自語)。

 cosMo@暴走Pは大昔から初音ミクの消失などで知っていましたが、僕がファンになったのはKAC2013決勝楽曲、For UltraPlayersからです。

 基本的には高BPMの曲ばかりですがその中でも曲調は様々で、今回はスピードコア(なのか?)だと思います。僕の音楽知識の無さがつらいですね…。キックが最高にカッコいいです。ボルテに入ってくれないかな…

 

4、Drip too hard / TORIENA

Drip too hard - song and lyrics by TORIENA | Spotify

 

  次はiidxにも曲をたくさん提供していらっしゃるTORIENAさんです。iidxではChewingood!!やCUE CUE RESCUEなど可愛さがあるvocal曲を提供していらっしゃいますが、実はspotifyで彼女のアルバムを漁るとガチガチのハードコアばかりだったりします。

 その中でも僕が気に入ったのがこの曲です。5鍵時代のLEDっぽさありません?iidxにもこんな感じのガチガチのハードコアを書いて欲しいな…と願うばかりです。もちろん先程挙げた2曲も僕は大好きですが、もっとTORIENAさんのこういう一面を知って欲しい…(厄介オタク)

 

5、雪の降る朝 / Snail's House

雪の降る朝 - song and lyrics by Snail's House | Spotify

  今回オススメさせて頂く最後の一曲です。こないだリリースされていたアルバムの扉曲(表現として正しいのか?)でとても短い曲なのですが、とても心に響くものがあったので紹介させていただきます。

 この楽曲は僕の語彙力と音楽知識では語れるものはほとんどないのですが、現代音ゲー曲と丁度対極にあるような楽曲です。音が少なく、ピアノの音の余韻を楽しむ…そんな楽曲です。

 最近音が多い楽曲ばかり聴いてきたのでこの曲を聴いてハッとさせられました。音ゲーマーにこそ聴いて欲しい楽曲の一つです。

 

 

 以上、5曲で今回は筆を置かせて頂きます。今後も続くかはわかりませんが、できたら定期的にオススメ楽曲を紹介する記事を書いていきたいと思っています。乱文失礼致しました。