ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

作曲者ごとに好きな曲を紹介する 第1回 gaburyuさん

 おはようございます、ねこきばです

 

 こないだいよわさんの好きな曲をいろいろ紹介したと思うんですが、同じように作曲者毎に曲を紹介していこうかなと思います。

 音ゲーマーなら割と歌手より作曲者を気にして曲を探している人も多いと思うので需要と供給に見合ってるのでは(?)

 

 第1回はgaburyuさんです。この方ともバイト先への通勤中に聴いていたspotifyのDiscover Weeklyで出会いました。初めて聴いたのはこの曲(KBSNKさんとの合作ですが)。

 

クジラの夢でもう一度 - song and lyrics by gaburyu, KBSNK, somunia | Spotify

 

 ふわふわとしたボーカルに結構強めの低音。しかし、ハードコアみたいなアッパーな感じはなくむしろダウナー。この不思議な雰囲気に魅了され思わず何度も何度も繰り返し聴いてしまいました。

 

 このときはそこまでgaburyuさんについては深掘りせずもう一曲聴いて満足していました。

その曲がこちら。

 

sign - song and lyrics by gaburyu, iboibo | Spotify

 

 やっぱりどこか不思議な雰囲気。こちらも水のサンプリング音やボーカルにかかるエフェクトでかなり独自の世界観を作られているように感じます。このアルバムはいい曲しか入ってないので良ければ全部聴きましょう。さあ。

 

 

 次は多分リミックスの方も有名なので原曲とリミックスの両方ご紹介しますね。このリミックスが好きで聞いていたら、原曲がgaburyuさんと知ってああ、自分はgaburyuさんの曲が好きなんだなあと自覚。そこから結構いろんな曲を聴くようになりました。

 

non player girl - song and lyrics by somunia | Spotify

non player girl - nyankobrq 2P ver. - song and lyrics by somunia | Spotify

 

 またもやgaburyuさんとsomuniaさんのコンビです。somuniaさんの透明感あるボーカルがとても合うんですよね………好き

 remixの方はnyankobrqさんですね!yacaさんとsomuniaさんとの合作曲、twinkle nightは必聴です(https://open.spotify.com/track/4IvLKBmxRAKD99KFyDyqSg?si=EbfYAoA-T5iarx28JCS1kg)

 

 

 ここまで読んでくださった音ゲーマーの方、音ゲーには何か入ってないのかとお思いではありませんか?実はBEMANI機種にgaburyuさんの曲、入っていますよ。

 

マーメイドペレパスィ - song and lyrics by ここなつ2.0 | Spotify

 

 まさかのここなつなんですよね… 知った時本当にびっくりしました。ボルテの課題もらったときに曲聞いてあれ、これgaburyuさん作曲では!?と気づいて驚きました。

 ダウナーな曲調なのに低音が強い、水を効果的に使っているなど割と作曲者判別しやすいんですよね。ここなつの2人の声がgaburyuさんの作風と大変合っていていいですね…

  gaburyuさんの低音が普段よりも強く出ていてなかなか"やっている"曲なのでとても好きです。余談ですがここなつ2.0、作曲陣相当凄い人達が揃ってるので全員digる価値ありますオススメです。

 

 

 そろそろ僕の音楽に対する教養のなさも相まって書くこともなくなってきたのでgaburyuさんの最新シングルを紹介して終わろうかと…

 

ロナ - song and lyrics by 雨宮みやび, gaburyu | Spotify

 

 Vsingerの雨宮みやびさんの曲ですね。失礼ながらこの曲で初めて雨宮みやびさんのことを知ったのですが、めっちゃ良いんですよね…………

 まだオリジナルの曲はspotifyにあまり配信されてないみたいですが今後が凄く楽しみなVsingerさんです。今度歌枠にお邪魔したい…

 曲もgaburyuさんらしい緩急の付け方が存分に活かされていて飽きずに何度も聴けます。サビまでの盛り上げ方がとても良いのと緩急の"緩"が刻み少ないのに聞いていて物足りないところがないのが流石だなと。

 

 gaburyuさんはまだまだ年齢的に若いようで今後もたくさん曲を書いてくれると思うのでとても楽しみにしています。(僕の1個上らしいマジ????)

 

 では今回はこの辺りで筆を置かせていただきます。乱文失礼致しました。