ねこきばのひとりごと

札幌在住音楽ゲームが好きなただのオタクです

最近買ってよかったもの三選

 こんにちは、ねこきばです

 相変わらず束の間のフリーター生活を謳歌しておりますが(来年度からは就職しそう)、バイトしてるとき以外ずっと家にいると必要だと感じるものがいくつか出てくるものです。

 そこでいろいろモノを買いまくったので最近買ってよかったなと思ったものをいくつか紹介します。

 

①好きなアーティストのCD

 最近はspotifyなどの各種音楽サブスクサービスもあってアナログ媒体で音楽を聞かなくなってきている人が多いと思います。僕もその内の1人で、基本spotifyでたまにiTunesで何曲か購入するくらいでした。CDって嵩張るし、前の家にそんなに収納がなかったのでできるだけ置きたくなかったのもあったんです。

 ただオーディオなどに気を使うようになり、CDって実は優秀なのでは?と思い、何枚か購入。メルカリで買えるならかなり安く済むし、音源としても取り込む手間はかかりますが高音質なものが得られます。

 そこで割といい物理媒体としてCDを購入するも意外な副産物が得られました。

 サブスクが流行する中、アーティストの方はCDにCDを買ってもらうだけの特別な価値を付加しなきゃいけないわけです。それがCDに付属するブックレットやCD自体のデザインです。

 僕が知らなかっただけで前からそうだったのかもしれないですが、現代のCDの装丁の手の込み方は半端ないです。ブックレットがもう画集です。僕が何枚か買ったCDはいずれもアーティストさんが直接ブックレットのデザインに関わっており、そのアーティストさんの世界観が存分に表れていてメス堕ちしました(?)

 また、これはサブスクでも出来ることなのですが曲単位ではなくアルバム単位で聴くことでそのアーティストさんの特徴がよく見えるようになります。ここ数年はspotifyにリコメンドされた曲だったり、コンピレーションアルバムだったりばかりを聴いていたので同一アーティストのアルバムをじっくり聴くことの良さを改めて実感しました。

 

②興味ある分野の実用書

 僕は子供の時から勉強が嫌いな人間だと思っていました。実際研究室で論文を読んだり、就職のための資格勉強は相当苦痛で、出来るだけ自分で勉強するような仕事には就きたくない…と思ったくらいです。

 ただ前の職場の産業医に本などを読むように言われたので比較的楽しかった高校倫理の復習をしていました(?)。これが面白くて何冊か参考書を読んじゃいました。試験のためとかじゃなく興味あることを勉強するのって楽しいんですね(余談ですが、高校の資料集みたいなやつって各分野の面白いところだけ浅く広く学べるんで気軽に読めていいですね)。自分が興味あることを自発的に勉強する分にはめちゃくちゃ楽しいということに気づけて良かったです。

 あと実用書にはフィクション(アニメとかゲームとか含む)にはない利点があります。感情が揺さぶられないのであまり疲れずに読めることです。僕は割と作品に没頭してしまうタイプなので、登場人物に感情移入し過ぎてしまって精神的にかなり疲れてしまうんですね(リズと青い鳥を見て体調崩すくらい…)。実用書は感情の入る余地がないのでそういった精神的に負担がなく読むことができます。疲れずにできる暇つぶしとしては最高ですね!!

 余談となりますがその後は作曲や音楽理論に興味を持ったり、デザインに興味を持ったりしたのでその辺りの実用書を買って読んでいます。

 ピアノは幼稚園の頃から高校卒業までやっていましたが、音楽理論はほとんど学んでこなかったので高校物理から大学物理になったときに微分が導入されて全てが繋がったときのような感覚がしてめちゃくちゃ面白いです。雰囲気で理解していたスケールとかコードとかが明確に言語化されて面白い。センスだけだと思っていましたが、かなり理論で構成されているものなんですね。

 デザインも同様にセンスだと思っていたものがかなり知識で出来ているものだと知って感動しました。人間が心地よいと感じる五感を言語化したもの、面白い。

 

③ちゃんとしたTV

 今後全く使う予定がないデザインの勉強をしようと思ったのはこれ買ってからです。いうても買ったのはゲオの格安チューナーレス4Kテレビですが…

 買った理由は単純で、気軽に好きなMusic Videoや高画質大画面で見たい、好きな美少女ゲームを高画質大画面でプレイしたいというものです! 現代は音楽にMusic Videoがつくのが当たり前になってきていますし、ファンとしては良い環境で見たくないですか??

 やはり餅は餅屋なのかTVは綺麗に表示することに長けているように感じます。前あったモニターがFHDゲーミングモニターと2017年製のFullHD24型テレビだったのもあってよりそう感じるのかもしれませんが。

 たくさんの映像作品を見ているとなんでこここんなオシャレに見えるだろうとかこの構図いいな…とかいろんな感想浮かんできてこれも音楽と同じように理論があるのかと気になってデザイン理論に興味を持ちました。将来使うかはわからないですが"良く"見えるデザインの作り方が言語化されてるのとても面白いです。

 

 それとは全く関係ないんですけどエ○ゲのCGを大画面で見るとどえっちなのでみなさんデカいモニターを買いましょう。デカいモニターといいオーディオ環境で最高のエ○ゲ体験をしよう!!!!!!

 

 以上買って良かった三選です。久しぶりにまあまあちゃんと文量書いたので日本語おかしくなってそうで心配ですがこれで終わります…

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

P.S.

終のステラとATRIは両方プレイしましょう。